
ちょっと最近またPCの調子が悪くなって来ました。
まぁ、例のアレです。PCが勝手に再起動するというやつです。

ちょっとどうしようもないので、PCの調子が良くなった時更新しようかと思います。

そしてなにより、私の体調が悪い。。。頭痛いです。
あんまり無理しないようにしてるんですが、どうしても体調が崩れる。

と、言う訳で今回の更新は延期。(中止ではない)
しかし、来週はテスト1週間前なので来週も更新するかどうかわからないです。

とにかくPCが絶不調なので今回の記事はここまでにさせて頂きます。早く書かないといつPCがが再起動するかわからないのでね。

すいません。更新はする気はあるよ!

続きでお返事です。

続きを読む

2011年2月11日・・・旧名"Sungue net" 開設。

       27日・・・"さんぐえねっと"に改名。

     10月8日・・・アクセス数1000カウント超え。

     12月9日・・・管理人名"Fechter"から"ふぇひ"に変更。

そして、年越し。

2012年2月11日・・・


さんぐえねっと 一周年!!

さて、このサイトも開設してから一年が経ちました。管理人としては早かったなぁという印象です。
皆様のアクセス、コメントなど応援があったからこそ一年という月日更新し続けることが出来ました。

ありがとうございます!!そして、今後とも宜しくお願いいたします。m(__)m

続きを読む

最近ものすごく雪が降ってるような気がします。そのおかげか、寒いですねー。
相変わらず、私の風邪は良くなる傾向はないようです・・・静まった空間での咳は何だか申し訳ないんですよ。これは私だけか?

というわけで、ちょっと遅れましたが"マチェット製作vol.2"です。時間かかるなぁこの作業。

では、本文です。

・・・

前回の記事と少し時間が開いてしまったので、簡単におさらい。詳しくは前々回の記事を参照していただけるとよりわかりやすいかと。

今回、作成するマチェットは叩き切る片手剣で比較的大型。そのため作成期間がどうしても長くなってしまいます。
で、途中まで大雑把に切った所で前々回は終了してましたね。作成手順は省略。

こんな感じ。思い出してくれたかな?別に気楽に見てもらって結構ですけどね。

そして、その続き。

持ち手の部分を前々回、大雑把に切りすぎたのでさすがにこれではいけないなと思い、形を整えます。
私の家の工具箱は寂しいので、やはり加工がしんどい。というより難しい。

ポキッ! アッー!!

折れた!! (;´∀`)コレダカラマガッタノコギリハ・・・

ほんとに一瞬の出来事。写真に対して縦方向の方が割れました。。。
で、横方向はむしゃくしゃしてやった・・・ではなく、「折れたんだから、切りにくいやり方する必要ないんじゃね?」と思ってやった。遠まわしに言い訳。

まぁそんなことがあったんですが、とりあえずその日の途中報告。

削って削るまくるゲームは無料ゲームであります。

刃の部分は表面を削って、鋭利にジョジョにしていきます。ですが、この状態ではまだ何も切れません。しかも重い。
上が・・・問題児の柄の部分。これは仕方ないよね。うん、仕方ない。

2週間でこれかよっ!とか言わないでください。体調悪かったんですよー。

で、数日後。この日の間に風邪て学級閉鎖になった。
その間に作業も作業しましたよ。ただ、あまりの寒さに部屋に撤収。寒がりの自分が情けないです・・・
部屋の中の作業は結構力の制限されます。

なぜなら、うるさい。そして、机に穴が空く。

単純に凹んだりうるさかったりと周りを考えた配慮なのです。1人暮らしなら平気でガンガンやるでしょうな。(推測)

そこから約1週間後。
その一週間はいつもと変わらず、彫刻刀やら鉋(カンナ)やらを使って木を削ってたんですが、母が最近近所にできた工具店に用があるということで、それについていくことに。いまこそ、道具を揃えるチャンスだっ!!
あ、ちなみに母は工具に用はないですよ。生活用品とかの補充。広告見て安かったようだ。

まぁわりとどうでもいい。

店内の写真を撮りたかったんですが、あいにくカメラを持ち合わせてなかった。携帯があったらなぁ。
言葉で表現すると、品数は多くて助かる。ですが、

値段が高い。そして見にくい。

目が疲れます。眼が悪いのでメガネをかけてたんですが、それでもキツイ。ちょうど電灯の影の場所だったのかな。
なにより、上から下まで商品がぎっしり。一番の下の品なんて踏んでしまいそうなほど。お年寄りにはキツイ。

30分ほどかな?色々見て回って安い品で使える物を探す。これがまた楽しい。。

まぁ、そんな訳で何個か必要なモノを購入。いや、必要ではなく効率が上がるといったほうが正確。
写真です。

色が好き。(この写真に限る)

これ全部の料金が2000円いかないぐらい。

この中で一番安いのが、紙ヤスリ。29円?だった気がする。3つ買っても100円を超えない。これはいいね。
ヤスリの目は60・100・320です。120・180は家にあるのでこんな感じかな。
買うときの目安は、100→160→320のように2倍以下の目を買うといいみたいです。今の説明でわかるかな?

で、一番高いのが、ノコギリの替え刃・・・のとなりにある木材鉄ヤスリです。これが600円ぐらい。
替え刃と鉄ヤスリは近い値段。あんまりお金を使いたくなかったんですが、今回は小遣いから出てないので問題ない。
ぶっちゃけるとですね・・・鉄ヤスリあんまり使わないかも・・・。ちょっと勿体無かったですorz

そして、鑿(のみ)も購入。"のみ"ってこんな字を書くんですね。実はこのPCでは漢字に変換することが出来なかったので、コピペしてます。見ても書けない・・・。
で、これが498円ぐらい。あ、3つセットでです。他のやつは1つ1000円とかしてたので安いんじゃないかな。
これは使える。現に作業効率は結構上がってます。

以上を購入。新しいと切れ味が違いますね。

机上でで作業したのは初めて。

いきなり作業場が華やかになりました。え?進研ゼミやってるのかって?やってて、やってないってやつです。
この時は持ち手の加工をしてるところです。結構堅かったりする。。。

作業中は手袋をはめて作業します。手袋といっても親指・人差し指・中指の3本の指のところを切って作ったものです。
鉋とかを使うときに何度も助けられました。ホントに手の甲の皮が剥ぎ取られてたかもしれない。

しかし彫刻刀で指を切った。。。

作業しやすいように指の3本を切ってるんですが、それが裏目に出たようです。見事にグサッと。全治2分。
血が出ても一瞬で止まらせるのが俺クオリティ。

でも、刃物はやっぱり危ないですね。特に彫刻刀は油断するとスパッといきますよ。注意してね・・・といってもこんな事するのは私だけか。

と、今回はここまで。ちょっと量が少ない気もしますが、ここらで筆を置こうかと。

んー。これはまだまだ時間がかかるなぁ。やりたいことが沢山ありすぎて、ちょっと最近忙しいです。別に勉強が忙しいとかではないですよー。
記事には書いてませんが、写真で見るより大分進んでます。要するに写真が超最近のものじゃないってことです。
今はですねー、大体表面の加工を終えて、刃の作成とヤスリかな。刃の作成は2時間もあれば出来る。

来週はもっと進展が見られるんじゃないかな。

続きでお返事です。

続きを読む

もう2月ですねー。このブログももうすぐ1年経とうとしています。早いものですね。
で、なぜ今回ジャンルが"日常"記事なのかを説明すると少々長くなるので続きの方で取り扱わさせていただきます。

寒いですよー。とうとう風邪をひいてしまった。インフルエンザかと思ったら熱が出なかった件。。。
今は咳が止まらないです。早く治って欲しいなー。

まぁ、そんなこんなで本文です。

・・・

先週の土曜日。日本全体にわたり雪雲が覆いかぶさったせいか、私の住む町にも雪が降りました。
休日は野球、といういつもの生活のペースだったんですが、今回は大雪のため練習が中止。
雨が降ろうとも台風が近づいてようとも練習があるチームなので貴重な休みです。

というわけで、友人と市内の方のラウンドワンのスポッチャに行ってきました。

電車賃は往復で1200円超。予算的にもったいないかなーとか思ったんですけど、まぁそんなことは気にしない。
そして、最終的には2円しかなくなるのであった。。。

で、いつもと同じ感じ。電車でゆったりと1時間。乗り継ぎとかは省略。

目的駅へ到着。阪急高槻市駅・・・っていってもわかる人は少ないよね。。。
改札口を出た直後、迷った。と言うよりここどこだよ!状態。まぁ道を聞いて何とかなりましたけどね。
バス停に到着。そこでタクシーに乗りました。な ぜ タ ク シ ー に な っ た

なんやかんやでタクシー乗車。

車高が低いと速度が速く感じる不思議。。

タクシーめちゃくちゃ飛ばす。。。速い速いやめてください事故ってしまいます。。タクシーって怖いね。
初めて乗ったんですが、器類が多いです。料金メーターだけかなと思ってたら、写真下の方に色々あります。これは結構驚き。
で、料金は980円。割り勘です。実は割り切れません。だが気にしない。

ラウンドワンにやっと到着。ここの風景を撮り忘れてました。これはとっておくべきだったな。
中に入ると左にスシロー。。。え?ここラウンドワンですか?。。。
アミューズメントパークの中に日本の文化食"鮨"の店があるとはなかなかのものです。

エスカレーターで上へ上がると受付があり、そこで受付を済ませる。何故か欲しくもない会員カードを作らされました。本気でいらなかったのだが。
制限時間は3時間。延長は15分につき300円らしい。
エレベーターでプレイングフロアへ上がるとすごい騒音。うるさいです。
左はゲームセンター(ほぼ無料・使い放題)、右はスポーツ。最初はスポーツの方へ。

最初に、ボールとかがポンと置いてある場所。[ご自由にお使いください]・・・か

ちょっと暗いです、すいません。

何する部屋ですかここは。
野球するにはグローブがない・バットがない、サッカーするには狭すぎる。余った空間なんですかねー。
となりに手投げボウリングがあったんですが、面白くなかった。

ここからはダイジェストで。


[ゴルフ]

初めてやるスポーツです。簡単そうに見えますが結構難しい。野球のスイングでするとどうしても当たらない。
という、あえてヘタクソだということを隠す。でも普通に難しいですね。石川遼の偉大さがわかりました。
[テニス]
これも初見プレイ。私の兄がやっていたんですが私はさっぱり。これは野球と似てますが、力の入れ具合がわからないです。
これも難しいですねー。ただ練習したらすぐそこそこ出来ると思います。そういう感じのスポーツ。
[射的]
これはスポーツ?まぁジャンルとして入れておきましょう。これはエアガンです。狙撃と勘違いしていたので、すっかりスコープがあるものかと思っていました。
もちろん射的にそんなものはない。。。あったらチート。
[卓球]
小学校の頃ちょっとやってただけ。本気で取り組んだことはない。無茶苦茶下手くそ。卓球ならホームラン打てますよ(殴
特番とかで高速サーブとか見ることもありますけど、凄いなぁと思います。
[ダーツ]
得意。基本真ん中に集まった。弾道計算とかなので、外野手には得意なのかな。すいませんね、何だか野球ネタばかりで。これしか例えるものがないんですよ。ダーツって大人なイメージありますよねー。
[?]
あれだよ!靴の下にクルクル回る奴がついてるやつです。ちょっと名前が出てこない・・・スケボーじゃなくて・・・
まぁそれがアイススケートに近いです。1時間練習したら安定感は出るかと。コケたら痛い。。。
[サッカー]
PKのゴール決めるだけ。難しいよねー。跳ね返りのボールの反動がすごい威力。まるでスーパーボールです。
サッカーは昔の記事に書いたとおりです。何の成長もない。。。
[野球・ソフトボール]
書くまでもない。フツーに楽しかった。
[パターゴルフ]
これは楽しい。10ヤードぐらいの小さい戦いですが燃えるものがありますね。どこぞのグランドゴルフとかいうやつも好きです。
成績はそこそこ。別に良いと言っているわけではない。むしろ悪い。
[アーチェリー]
最初は矢を飛ばすのに一苦労。最後の方は大体的に狙えるように。結構楽しかったので良しとしよう。威力すごいですよ。これ結構危ないので注意です。弓の張り具合が怖い。もちろん初挑戦。
[ビリヤード]
これも初めてやるもの。ルールとかは友人に任せっきりでしたが、まぁそこそこ上手く出来ました。こんなことが上手でもねぇ。もっと楽器とかが引けたほうがカッコイイと思います。

だいたいこんな感じ。初体験の競技ばかりで楽しかったですよ。ただ難しいよね・・・

まとめて写真です。

狭いので動きにくいです。これは難点。

野球?いいえ、テニスです。テニスの打ち方は自由なので別に問題ない。
でも、これでしっかり打ち返せるのか?

晴れててよかったです。。。

これが屋上。パターゴルフとか野球とかアーチェリーとか。
ここには屋根が無いので、晴れてないと遊べないのでしょうね。ここに来る時は天気も重要ってことです。
ちょっとごちゃごちゃしてる感じがありますが、結構広いですね。風通しもよく、ちょっと寒かったです。

で、まぁ沢山楽しんだ後、ゲームセンターへ。特に何もしなかったような気がするが、とにかく大っきい。。。

夜だとホラゲーのような雰囲気。

ラウンドワンってUFOキャッチャーの数が多い。絶対ほこりかぶってる奴があるはず。でも、取ることに意味があるんですよねー。

で、まぁとりあえず終了。
その後、なんだかんだでスシローへ。一番酢飯の量が多い"鉄火巻き"ばかり食べてました。でも美味しいよ。
あと、茶碗蒸し。これもうまい。家で食べるより絶対美味い。

会計後、店を出て近くのドン・キホーテへ。友人がどうしても行きたいんだとか。

入店直後、いきなりUFOキャッチャー。。。けいおん!にAKBにボカロキャラやら・・・何だこの店は

まぁヤッちゃいました(・ω<)

初音ミクのA4サイズのイラスト?額縁に入っていて結構立派なものを狙おうと。ミクはわかりますよね・・・?
で、ここのUFOキャッチャーのやり方が変わってるんですよー。
容器にピンポン玉が入っていて・・・

いや、これはイラストを書いたほうがわかりやすいです。。。

簡単に書く。これテストに出ます。

黄色いやつはピンポン玉です。これを、左にある凹凸の中に落とすわけです。取りかたはそのまんま。
左にある凹凸のやつは、たこ焼き器なんですが、まぁ簡略化。めんどくさいですし、書くの。
この絵には4つしか穴が無いですが、実際はこれが20個あります。。。
ちなみに私は1500円使用しました。お金ないのに何やってるんでしょうねー。全く無駄遣いです。だが後悔はしていない。
その結果取れたんですが、至近距離で見るとライン取りが痛い・・・。結構アニメを見ない人にはハードなラインです。あ、別に変な意味で言ってるわけじゃないですよ!

部屋に飾ったら痛いかなぁ・・・でも飾りたいなぁ・・・さてどうするか・・・

[結論] 飾る。(割りとガツンと)


その結果がこれだよ!
絵はほんとに綺麗ですよー。こんな絵がかけたらどんなに嬉しいか。

翌日は、イヤッホォォ!! ってな感じの気分でした。その日の野球は頑張った。
うん、これ以上コメントすると"うわぁ・・・"みたいな雰囲気になるので、ここでストップ。もうなってる方はゴメンナサイ。。。

部屋の雰囲気はこんな感じに変化。

だいたいカメラのせい。部屋が小さく見えます。

思ったより小さかったです。これで大丈夫だ問題ない。

部屋を出るときに目に留まる。だがそれがいい(ニヤリ
え?その時の気分って? そんな事言ったら捕まってしまいます。いろんな人に。。。

友人もAKBの有名な人を取ってました。名前が出てこないなぁ・・・ジャンルは違いますがこういうのは共感できる。皆さんはどうなんでしょうかねー。
他の友人もピンクの豹柄のよくわからんやつ買ってました。どうすんのそれ?ってな感じのやつ。あるよねたまに。

私が1500円UFOキャッチャーに使ってしまい、帰りのタクシー代・・・ではなくバス代がなくなってしまい、その責任として駅まで走ることにした私。ホントに電車代しか残ってなかった。
ふぇひ「え・・・電車賃を払ったら残金が12円しか残らない・・・」というぐらいやばかった。

後で測ったんですが、走行距離は2.4㎞。徒歩で30分。まぁそこそこですか。
で、今までにないぐらいの全力疾走。走れメロスより早く走った、というのは嘘です。太陽の沈む速さより早く走ったら、空気との摩擦で消滅してしまいます。。。
まぁ、そんな訳で、結果バスに勝利。バスより速かった件。
まぁ停留所も多かったですし、何より車が多かった。正直、むっちゃ嬉しかった。

疲労困憊の中電車で帰宅・・・かと思ったら、

電車間違えた\(^o^)/

方向は一緒なんですが、目的地が違うのに乗ってしまった。しかも特急だったので、一駅も止まらずに終点駅へ。これはオワタ。。。
そこから、なんとか別の電車に乗り、そこからまた別の電車に乗りで何とか本線へ帰ってこれたんですが、これは酷かった。
電車料金が電車乗るごとに取られていたら、一生帰れませんでした。目的地で払う制度に感謝です。。。

で、無事帰宅。財布の中はエライことに。

やっぱり外出するとお金を使っちゃいますね。この悪循環は直さないといけないです。でも楽しかったなぁ。

続きでお返事です。

続きを読む

学校ではインフルエンザがいきなり流行り出しました。皆さんは大丈夫でしょうか。個人差にもよりますけど40℃近く熱がでることもあるそう。手洗いうがい、これに限る。
私は39℃以上の熱を出したことが無いので、40℃なんて未知の世界です。。。

というわけで、久しぶり・・・と言ってもこれで2回目の企画ですが、今週から"製作日記"になると思います。
別に長期休暇というわけでもないんですが、作りたいときに作ったほうがモチベーションが上がりますんでね、まぁこんな時期に。テストまでまだ時間があるので時間はあるので大丈夫でしょう。
で、今回は作るものは・・・マチェット。

( ^ω^)<聞いたことがないお。 という方もいる筈なので、簡潔に説明します。

Wikipediaからとって来ました。

全く関係ないですけど、この画像サイズは見やすいですね・・・

で、上記の写真がマチェット。一般的な用途としては、ジャングルで草木を薙ぎ払う為に作られた刃物です。
一方、戦場でもマチェットの姿を見ることもあります。ナイフよりリーチがあり、重量も丁度よいなどの理由だとか。
マチェットは重心が半分より刃先より、つまり先っぽに重量がかかるということです。そんなわけで、刀などの「斬る」という表現ではなく「叩き切る」といったほうがイメージに沿うかな?

と、説明はこんな感じ。一言で言えば、叩き切る片手剣といったところでしょうか。

まぁ今回はこれを作っていこうかと思うんですが、ぶっちゃけ上のは気に入らなかったので、別の種類を作ることに。

この色合いは結構好みです。

マチェットというのは刀の柄のような部分はついてないですけど、何故か付いてる。だがそれがいい。
色が黒と銀色なので、前回と同じ塗料を使えることも理由の1つとしてあります。いかに、お金をかけずに作るかがモットーなのです。

で、今回の制作手順。

1.設計、木材の調達
2.木材のクリーニング
3. 〃 に下書き
4. 〃 の切断
5.切断後の修正(刃の部分の作成)
6.塗装


前回と似たような感じですね。おおまかな点では似てますが、細かい所はぜんぜん違います。その件は後ほど。

では、早速。あ、ちなみに、ここまでは前フリですよ。本文ではない。

・・・

1.設計、木材の調達
これは、一瞬のうちに終わりました。今回も落ちていた木材を拾って作ってます。いや、燃やすはずだった木材を拾ったといったほうが具体性があっていいですね。
今回はマチェットということなので、ナイフの3倍ぐらい大きい。=木材を持って帰るのが大変。。。
電車におおきな木材をもっている人がいると捕まりかねないので、コソコソと隠して帰りました。実はちょっと見えてましたが、まぁ気にしない。

数日後、木材に釘が刺さっていたのでこれではいけないと思い、釘を抜くことに。ハンマーの背中に釘抜きが付いている奴が偶にありますよね。あれを使用。

まぁ、無事に全て抜けましたよ・・・ですが、

流石DAISO商品。もともと古かったですし仕方ないか。


なぜ曲がったし。。。


ハンマーが釘に負けるってどうよ。。。多分釘は耐久力5倍!とか言っているやつかな。先がネジみたいになっていてとにかく抜けなかった。その結果がこれだよ!!
え?サビが付いてる? 大丈夫だ問題ない。これっぽっちじゃ捨てないぞ。
折れ曲がった時はびっくりした。逆に木のほうがへこんだのかと思った。

釘を抜いていたらいつの間にか暗くなってた。くぎゅうう

やっと主役登場。これが例の木材です。何だか色が分かれてますが、塗装するので全く問題ない。塗装しないなら模様としても悪くないと思いますけどね。だが、今回も塗装します。
ところどころ、側面に穴が開いています。これが例の釘。全部で12本でした。捨てるのがめんどくさいので、安らかに土の中へ眠ってもらいました。鉄の処分はめんどくさいんですよ。

まぁ、そんなこんなでも抜き終わって、木材に下書き。

設計図を見つつ、木材の大きさを計算。最終的に大きさを決め、下書き。
変態の大研究・・・どんな会社だよww

鉛筆で書いたんですが、わりと見えますね。手前の方は木材の模様で見難いですが・・・
今回は繊維の方向というのを完全無視しました。なぜなら、木材が非常に引き締まっているので、あまり問題ないかと判断致しました。関節を多く作ると、どうしても脆(もろ)くなってしまうんです。なんせ、今回は大型なので、これでも折れないか心配してます。

部屋の中で作業しないと寒くて仕方ない。エアコン?そんなものはない。ハロゲンヒーターとか言う電熱線が熱を出すやつです。わかるかな?まぁわりとどうでもいい。

まぁこんな感じでその日は終了。

<翌日>

学校帰宅後、早速作業開始。寒いので5枚も厚着してました。ソトサムイヨー
下書きにそって、切っていきます。ノコギリが古いのかな~?切れ味が悪いです。
現在使用しているノコギリはなぜか先端が曲がっているのです。つまり、切っているとどうしても曲ってしまうの。その修正をするのがめんどくさい。と言うより大変。
要するに、新しいノコギリほしいです。だが、いかにお金をかけずに製s(ry

家に糸ノコがあったんですが、古くて全く使いものにならなかった。折りたたみ式のノコギリで何とか頑張ってます。

で、その結果。

古びたノコギリではこれが限界。

ほんとこれ以上無理です。グリップの部分のひどさは異常。電動糸のこぎりがあったら楽なんでしょうけどね。そんなお金はない。
刃の部分は先端に重心が来るように調整。これがまた大変だった。木材を切るのってむちゃくちゃしんどいですからね。。。舐めてもらっちゃ困る。肩に乳酸が溜まりそうです。

またまた話が脱線しますが、最近の研究結果で疲労の原因となる乳酸という説は間違っているそうですね。逆に回復するのだとか?どうやらカリウムイオンとか言う奴が原因らしい。
乳酸の分子式はC363。ブドウ糖の分子式はC6126。 ( ^ω^)おっ?

あんまり良くわからないのでコメントは控えます。理科は得意でも予習はしていないのです。ただ、気になっただけ。
ブドウ糖とか乳酸とか正式名称は違うので詳しく知りたい方は自分で調べてくださいね。私には理解不能のようだ。

おっと、話を戻しましょうか。
ここから、もう少し、ノコギリで修正をして、そのあと彫刻刀で細部を掘っていきます。いや、削っていきます。カッターのほうがいいかな?

今回はここまで。写真が多いねー。PCが重い方ゴメンナサイ。悪気はないんだ。

続きでお返事・・・じゃなくて、雑談です。

続きを読む

 プロフィール

ふぇひ

Author:ふぇひ
平凡な日常を中心とした記事を書いています。のんびりしている管理人ですが、よろしくお願いします。

 最新記事
 アクセスカウンター
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 OZ 時計
 最新コメント
 リンク
 ブログランキング
人気ブログランキングへ
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 ブロとも一覧

中二アニオタの日常・趣味全開バージョン

何事も中途半端

玄武の巣

ほのぼのタヌキの部屋

太鼓小屋
 おみくじ
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

